【気楽に生きるコツ】気楽に生きる私がやめたこと3つ!ミニマリスト/40代・50代からの生き方・考え方

マインド・哲学
スポンサーリンク

ミニマリストmono-lifeです。
私は、生真面目な堅物人間で、親や先生から言われたことは絶対に守る、優等生的な生き方をしていました。
高校生くらいまでは・・・です。

子供の頃は、反抗する事さえ知らずに、
イイ子でいたのですが、
外の世界を知るにつれて、色々な考え方や生き方があることを知りました。

そして、家から離れた地域の大学へ進学し、
「人は人、自分は自分」という価値観がどんどん顕著になり、
今では、ミニマリストなんていう、少数派の生活スタイルが気に入っています。

正社員としてきちんと会社勤めをすることも3年ほどでギブアップしましたし、
結婚はしているけど別居婚だったり、
よくわからないインターネットから収入を得ていたり、
随分と自由気ままに生きています。

過去の自分が、今の私を知ったら、
「なんて気楽に生きているんだ!そんなんで大丈夫なの?」
と、びっくりするのではないかなと思います。

でも、気楽に生きられるようになるには、それなりの紆余曲折はありました。
過去の自分と比べると、やめたことが色々とあります。
そこで今日は、「気楽に生きる私がやめたこと3つ」について話してみたいと思います。

堅物だった私が、気楽に生きるためにやめたことは

●できることをすべてやる
●いつでも人の話をしっかり聞く
●大事なことをしっかりと覚えておく

これらをできるようにしよう・・・という考えはやめました。

ちょっと言葉が悪い言い方をすると、
そんなのやってられません。

私は、イイ人でもないし、
できる人でもないし、
皆から好かれる人ではないし、
いつもちゃんとしている人ではありません。

ダメなことがよくある、どこにでもいる、40代のおばちゃんです。

こう思うと、
ちょっと頑張れることがあると、すごい事に思えて、
自分のペースで楽しめます。

3つの辞めたことについて、詳しく説明しますと・・・

まず、「できることをすべてやる」ですが、
そんなことをして、いつも100%の力を出し切っていたら、疲れてしまいます。

体調の悪い日なんかは、手を抜きまくって、50%くらいの事しかしません。
調整したほうが、疲れにくくなるし、翌日に悪い影響もおよばさないというメリットがあります。

40年以上の人生経験から、山あり谷ありということは、よく分かっているので
できるときに頑張ればいい。

出来ない時ややりたくない時は、あえて余力を残し、
100%の力を出し切ることは、しなくていいやと思っています。

そして、「いつでも人の話をしっかり聞く」についてですが、

今までは、みんなでワイワイ話をする時とかは、
一生懸命聞こうとして、聴きとれなかったら、勇気を出して、
「え?!ゴメンよく聞こえなかった。もう一回言って」と、聞き直したりしていました。

よく聞こえないと、申し訳ない気持ちになったりもしていました。

もちろん、1対1で話すときや、意見を求められる時など、
重要な場面では、しっかりと聞いたり、
聞こえなかったらききなおしたりは当然しますが、

それ以外は、深追いしません。
スルー力というのでしょうか?
しっかりしよう。ちゃんとしよう。ということの、幅を狭めた感じです。

「ごめん!聞いてなかった~」とか、平気で言える人寄りになってきました。
でも、聞くべきことを聞いて、きちんと対応すれば、
それでも全く問題はないです。

そして、「大事なことをしっかりと覚えておく」についてですが、

歳を重ねると、「あれ何だっけ?」ということが増えてきます。

私は、旅行に行ったとか、引越しをしたとか、
仕事内容がどうだったか等を簡単にまとめた年表の様なものを
データに残しています。

でも、それを見ないと、いつ何があったかなんて、
詳しく覚えていることはできないですね。

大事なことは、要所要所で覚えてはいますが、
忘れてしまったこともたくさんあります。

だから、もう、
きちんと整理して記録に残したリして、覚えておこうと頑張ることをやめました。

持ち物を見直して、プレゼントされたものとか、お土産でもらったものなど、
かなりたくさんのものも手放しました。

思い出の品も、ずーっと持っていなくてもよくて、
記憶に残るものもあるし、忘れてしまうものもあるけど、
大事なことは、必要になれば思い出すだろうと思っています。

忘れてしまうことは、その程度の、普通の思い出ということで、
そういうこともあったかもしれないな~で、いいっかと思っています。

そうやって、手放してみたら、かなり、気持ちが楽になりました。

⇒コチラの動画もあわせてどうぞ
【気楽に生きる方法】ミニマリストになって起こった変化!40代から気楽に生きる

【気楽に生きる方法】ミニマリストになって起こった変化!40代から気楽に生きる

twitter https://twitter.com/monolife000
blog https://mono-life.net/
instagram https://www.instagram.com/monolife000/

#気楽に生きる #気楽に生きるコツ #ミニマリスト

【おすすめのミニマリスト&気楽に生きる動画】
■気楽に生きるためにできればしない方が良い3つのこと

気楽に生きるためにできればしない方が良い3つのこと

■人生をあんまり重く考えすぎるな。楽観的に生きろ ? 北野 武

人生をあんまり重く考えすぎるな。楽観的に生きろ ‖ 北野 武

■気楽な性格になる方法【精神科医・樺沢紫苑】

気楽な性格になる方法【精神科医・樺沢紫苑】

■気楽に生きるために捨てるべきものとは

気楽に生きるために捨てるべきものとは

■【斎藤一人】生きるのが苦しいとき聞くと楽になる話
https://www.youtube.com/watch?v=zPbUVmU5WaQ

マインド・哲学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆきちをフォローする
スポンサーリンク
40代、男のアンチエイジング生活ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました