「お父さんコロナで亡くなっちゃった」子ども2人をのこして命を落とした消毒作業員【news23】

マインド・哲学
スポンサーリンク

0

「自分の仕事でコロナの拡大を止める」41歳の消毒作業員の男性が新型コロナに感染し亡くなりました。家族と一度も会えず、電話すらできず。ウイルスの怖さを知ってほしいと、妻が取材に応じました。

(news23 2020年9月9日放送)

仏壇の前で手を合わせる女性。
由紀さん(32)は今年4月、新型コロナウイルスに感染した夫を亡くしました。

夫の賢さん。
41歳という若さでした。

●由紀さん「ほんとに突然いなくなって、まだいるような気もしますし、でも時々現実を受け入れてる自分もいますし。でも、本当は夢をみているみたいで」

12歳の息子と10歳の娘と遊ぶのが、なによりの楽しみだった賢さん。

●由紀さん「なんでこんな死に方しちゃったんだろうって、本当に悔しい気持ちでいっぱいでした」

賢さんの身に何が起きたのでしょうか。

先月22日、深夜のパチンコ店。
消毒を専門とする会社が店内の消毒を行っていました。
賢さんは、この会社の作業員でした。

同僚の佐々木誠さん(33)。
賢さんと一緒に仕事をした日々を、こう振り返ります。

●佐々木さん「本当にうるさいぐらいずっとしゃべっているので。最近どうなの?なんて常に聞いてくるんで。会話してるのが聞こえてきちゃいますね。/(明るい声?)明るいですね。暗い声聞いたことないですね」

この店では感染者は確認されておらず、消毒はあくまで予防のため。
しかし会社では、コロナ感染の治療を行う病院などの消毒も請け負っています。

賢さんの妻、由紀さんは「やはり心配だった」と話します。

●由紀さん「リスクがある仕事ではあるので、本心ではやっぱり行ってほしくないなっていうのは、いつも思ってました」

ただ、会社の感染防止対策は徹底していたといいます。
防護服を着るだけでなく、作業後には毎回、全身を消毒します。
さらに…
全ての作業員が一日の作業後、欠かさずPCR検査を受けます。
万が一感染しても、すぐに発見できる態勢です。
そんなある日、賢さんが陽性と判定されたのです。

●由紀さん「頭が真っ白になって、自分の気持ちっていうよりも、本当に真っ白になって何も考えられませんでした」
「子どもには、落ち着いたら帰ってくるからねという形で、病気とは伝えなかったです」
「もし子どもが学校でお父さんコロナになったってポロって言ってしまったら、いじめの対象になってしまうのかなっていう不安があったので」

感染は、会社にとってもまさかの事態です。
同僚の佐々木さんには気にかかることがありました。
作業の依頼が急増し、会社で仮眠をとることも多かったという賢さんの、ある姿を良く見ていたからです。

●佐々木さん「結構寝言がすごいので/そっち行ったよ、ほら!とか子どもと遊んでいるのか/めちゃくちゃ思い出しますね」

夢でも子どものことを…。
そんな賢さんが、子どもの顔を見ぬまま、入院してしまったのです。
まだ41歳。賢さんはぜんそくの持病がありましたが、きっとすぐ元気になると、由紀さんは信じていました。

しかし-。
容態は急変。命を繋ぐ最後の砦、エクモ=人工心肺装置につながれます。
そして、入院からわずか2週間。賢さんは命を落としました。
家族と一度も会えず、電話すらできずに-。

●由紀さん「葬式もせず、次の日に骨だけ送られてきました」
「お父さんコロナで亡くなっちゃったって、そのまま伝えました。3人で泣きました。ただ泣いて、ずっと泣いてって感じで」

あまりにも突然の死。
佐々木さんは、感染者が出た病院の消毒を、率先して請け負った賢さんの姿が忘れられません。

●佐々木さん「俺たちがやらなきゃ誰がやるんだという声が本当に残っているので」
●由紀さん「ぼくの仕事でコロナを早く治したいっていうのがいつも口癖で」

賢さんの感染経路は分かっていません。
ただ、会社の同僚にほかに陽性者はおらず、
由紀さんは、仕事以外で感染したのではないかと考えています。
誰にでも起こり得る悲劇―。
だからこそ、コロナの怖さを伝えなければ、と、取材に応じました。

●由紀さん「子どもの成長の話だったり、老後の話だったり、他愛もない話でもしたかったし、私がすごく彼のことが好きだったし、もっと一緒にいたかったって、大好きだよっていうのをちゃんと伝えていれば良かったなと思っています」

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news 
 ◇Facebook   
  https://www.facebook.com/tbsnews/ 
 ◇note   
  https://note.com/tbsnews
 ◇TikTok
https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja
 ◇instagram   
  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/?hl=ja

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

マインド・哲学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆきちをフォローする
スポンサーリンク
40代、男のアンチエイジング生活ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました