【ダメなAGA治療】フィナステリドの効果・副作用をわかりやすく丁寧に解説

スキンケア
スポンサーリンク

AGA薬のファーストチョイスと呼ばれるフィナステリドの効果や副作用について、いまAGA治療を検討中のかたを想定視聴者さんにして語りました。

***コメントに関するお願い

コメント大歓迎です。感想を一言でもうれしいです!

ひとつお願いがあります。個人輸入代行業者や国内非承認薬などの固有名詞は書かないでください。書く場合は「オオサ〇堂」「フィナロイ〇」など伏字を使用していただけるとありがたいです。

***動画の補足情報

■AGA治療の診療ガイドライン

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

■ぼくが服用しているフィナステリドは、某クリニックのオリジナル品と国内ジェネリック品(SKIファーマ社)です。半々で服用しています。

一般には国内ジェネリック品をおすすめしています。先発薬と国内ジェネリック品は万が一の時に「医薬品副作用被害救済制度」という国の救済制度が適用されますが、個人輸入品やクリニックのオリジナル薬だと適用されないからです。

これは動画にしていますが、某クリニックでポイント制度をフル活用すれば個人輸入品と同等かそれ以下の値段でフィナステリドを手に入れられます。

某クリニックではオリジナル品と国内ジェネリック品は同じ値段です。つまりぼくにとってオリジナル品を買うメリットはないのですが、フィナステリドだけしか買わずに毎回医師を質問攻めにしている大赤字患者であると自覚しているので、クリニックの利幅が多いだろうオリジナル品も購入しています。

■フィナステリドと塗りミノキシジルの併用効果

2015年に中国の復旦大学で試験が実施されました。結論だけ書きます。フィナ単体、ミノキ単体、併用は、それぞれ80.5%、59%、94.1%という改善率。

論文:Combined treatment with oral finasteride and topical minoxidil in male androgenetic alopecia: a randomized and comparative study in Chinese patients(PMID: 26031764 DOI: 10.1111)

■フィナステリドに初期脱毛はあるのか?

少なくとも日本とアメリカの製薬会社の臨床試験において初期脱毛は確認されていません。しかし初期脱毛の噂はあります。そのような言説を伝えつつ製薬会社(MSD株式会社)に確認したら「薬の働き的にも考えづらいです」との答えでした。

■初期脱毛は10%あると話す医師がいる(笑)

某クリニックの公式YouTubeにて「フィナステリドには初期脱毛があり、その確率は10%ほどだ」と医師が語っています。

ぼくはこの医師と対面する機会があったので、根拠を聞いたらシドロモドロ。臨床試験データや製薬会社の見解などを教えてあげたら「もしかしたらミノタブも一緒に飲んでいるかたと混同したかも!?」と笑って誤魔化していました。

不適切だから動画を削除したほうがいい、と伝えましたが今も消していませんね。呆れます。フィナステリドって副作用発現率1%2%とかであーだこーだ言っている薬です。もし10%という確率で初期脱毛するなら大事件ですよ。こうやって噂(デマ)は広がるんですね。

ちなみに、後日このクリニックのAGA部門の責任者である別の医師にフィナステリドの初期脱毛について質問したら「ありません」との回答でした。上記の医師の件を報告したら苦笑いして謝罪されました。

■プロペシア(フィナステリド)がアメリカで承認されたときに提出された大規模臨床試験データ(1mgを1年間服用)。フィナステリドとプラセボ(偽薬)で比較。

性欲減退はフィナ1.8%(偽薬1.3%)。勃起不全は1.3%(偽薬0.7%)。射精障害は1.2%(偽薬0.8%)、射精量の減少は0.7%(偽薬0.4%)。

■前立腺肥大や前立腺がんの予防効果

そもそもフィナステリドは前立腺肥大や前立腺がんの薬でした。発毛効果が確認されAGA薬にも転用されたわけです。したがって、AGA治療目的でフィナステリドを服用していると前立腺肥大や前立腺がんの予防の効果があります。

■健康診断や人間ドックなどでは必ず医師にフィナステリド服用を伝える

上記のとおり、フィナステリドはそもそも前立腺肥大や前立腺がんの薬なのでPSA検査(前立腺がんの可能性を調べる検査)の数字が50%低くなります。フィナステリド服用を伝えれば医師は数字を2倍にして考えるので、前立腺がんの早期発見を妨げません。

■先日人間ドックを受けまして、担当医師がたまたま肝臓専門医の認定を受けているかたでした(新宿トミヒサクロスクリニックの三浦医師)。

フィナステリドの副作用、特に肝機能障害について質問したら「ぼくは肝臓専門医だからフィナステリドで副作用がでたかたが集まってくるわけですが、服用中止でほぼ終了ですよ。服用をやめれば副作用はすぐに消えます」との回答でした。

■動画撮影時は10mm坊主

■ヘアサイクルの期間は諸説あるのですが、日本皮膚科学会の資料にあった「2年から6年」を採用しました。動画内のヘアサイクル画像(MSD社の資料)だと7年はありますね。

■フィナステリド外用薬はどうなの?

海外の臨床試験データをいくつか確認しました。どうやら有効性はありそうです。まだまだ研究段階で今後に期待といったところです。

あるAGA医師に見解を聞いたら「外用薬と内服薬を比較したら内服薬のほうが効果が高いのが普通。じゃあ意味がないのかというと違って、副作用で内服薬が飲めないかたもいるし、飲み薬は絶対にイヤだ!というかたもいるので、そのようなかたには良い選択肢になるかも」と。

■フィナステリドは女性の薄毛治療にも有効らしい

以前、女性にフィナステリド1mgを投与しての試験では「効果なし」と判断されていたのですが、近年高容量のフィナステリドで有効性が確認され話題になっています。

今後女性の薄毛治療の選択肢にフィナステリドが入るかもしれません。副作用は軽いらしいですが、もろもろ今後の研究に期待です。

■「副作用発現率に有意差はない」の意味

実はプロペシアのMSD社もザガーロのGSK社も「容量の違いによる副作用発現率には有意差はない」というのが公式見解です。

一方でインタビューフォームなどに記載している臨床試験データでは、容量によって副作用発現率に違いがでています。

混乱しますが、要するに「証拠不十分」ってことです。「ハッキリとはわからない」ということ。副作用発現率は容量別で有意差があるないと断言できるだけの試験は実施していないということ。

いち患者としては、証拠不十分であっても自分の身を守る判断をしたほうがいいと考えています。

■副作用が現れても服用を継続した場合、副作用が消えることはあるのか?

「一度は軽度の副作用がでたものの、許容できるレベルだったので服用を継続、その後に副作用は消えた」というような内容のSNS投稿は見たことがあります。

しかし論文のような形では確認していません。ちなみに、日本人男性523人におけるフィナステリドの長期(10年)有効性を確認した論文では、

『10年間の試験期間中、重篤な副作用はゼロ。軽度および一時的な副作用は、36名(副作用発現率6.8%)。すべての副作用は軽度であり、すべての患者は10年間治療を続けました。』

との結果でした。

■動画内で紹介した過去動画

【騙されるな】フィナステリド0.5mgからでいいんじゃないか問題

■減薬の理想的なステップは「頭髪状況がいいときに薬ひとつひとつを段階的に」です。

副作用が理由での減薬なら一気に減らすのも仕方がありませんが、そうでないのなら効果測定ができるように減薬をしましょう。

複数の薬を一気に減らした場合、その後に薄毛が進行してしまったら何の薬を減らしたことが影響しているのかわかりません。

***動画投稿をお休みしていた理由

実は愛猫が病気になり死んでしまいました。看病やら心の整理に時間がかかり、ようやく動画作成を再開したところで今度は父が脳梗塞で倒れてしまいました。今も入院しています。コロナで面会禁止。手続き山積みです。みなさん、健康第一ですよ。本当に。

___________
▼ケンゴAGA治療について▼

当チャンネル「ケンゴAGA治療」は、主にAGA治療を検討中のかたに向けて発信しています。

発信理念は「過去の自分を救う情報発信をする」です。AGAについてまったく無知だった過去の自分に伝えたい内容を発信します。

情報発信のスタンスですが、エビデンスを紹介しつつ「個人の感想です論法」を心掛けています。ブログやYouTubeに溢れている「私が証明です論法」はしないよう心がけてます。

___________
▼ケンゴについて▼

1981年生まれの日本人です。27歳のときに「ん?」と薄毛を予感。30歳あたりからチラホラ友人などに薄毛を指摘され、38歳のときに薄毛を受け入れて(あきらめて)丸坊主にしました。

しかし丸坊主にした1週間後にAGA治療について解説するビデオをみつけ、AGA治療をすることを決めました。

現在は、国内のAGAクリニックに通いフィナステリドを処方してもらいつつ、市販や個人輸入で買ったミノキシジルを使用しています(フィナは1日1回0.5mg、ミノキは濃度5%のものを朝晩塗布)。

月あたりの治療費は2,000円ほど。国内AGAクリニックに通いながら医師に定期的に診てもらいながら月1,000円以下で治療がすすめられるという事実などをYouTubeで発信しています。

リサーチ癖があり、最近ではAGAに関する海外の研究結果などを読むのが趣味になっています。AGA情報をリサーチし、クリニック訪問をする過程で「日本のAGA情報はウソであふれている!」「騙されている人が多数いる!」と気付いたのでYouTube発信をはじめました。

ブログやYouTubeでAGA情報を発信されているかたは「ガンガン行こうぜ!」タイプが多い印象です。いきなり個人輸入オンリーで薬を買い、ミノキシジル内服薬からスタートするみたいな。そのような選択を否定しませんが、ぼくのような「いのちを大事に」タイプの発信者も必要だと考えています。

___________
▼チャンネル登録する▼

「ケンゴAGA治療」へのチャンネル登録は以下リンクをクリックしてください。気に入らなければいつでも解除できます。

ケンゴAGA治療
「いまAGA治療を検討中のかた」に向けて、エビデンスを示しつつ世界標準の薄毛治療法を発信しています。 ぼく自身は2020年8月からAGA治療を本格的にスタート。薄毛治療に関する情報収集をするなかで、AGA治療は情報戦だと知りました。呆れるほど胡散臭い情報があふれています。AGAクリニックもエビデンスを無視した治療法を...

___________
▼過去動画をチェック▼

AGA界のアフィリエイト報酬が高すぎる件

AGA治療をはじめる前に体調メモはとるべき理由とは?

【AGAクリニック選び】某クリニックのポイント制度が強烈すぎる件

【騙されるな】フィナステリド0.5mgからでいいんじゃないか問題

【4分割のコツ】ピルカッターの使いかた入門動画

#AGA治療 #フィナステリド

コメント