自衛隊で壮絶パワハラ「おまえの骨を全部折る」やり取り一部始終

マインド・哲学
スポンサーリンク

自衛隊内部の壮絶なパワハラの実態がJNNの調査報道で明らかになりました。「お前の骨を全部折る」、上官と部下のやりとりの一部始終が録音されていました。

上官
 「落とし前つけろって。つけるんか、つけんのか、どっちや!」

 これはある男性自衛官が上官との電話を録音したもの。

上官
 「死ねや。殺したる。鼻の骨も頭蓋骨も折るよ。なあ、全部折る、お前の骨。一本一本折ったろか?全部?」

 暴言は40分間にわたり続きました。

 自衛隊内でのパワハラの実態。男性はTBSインサイダーズを通じ、私たちに告発しました。

パワハラ被害者 元自衛官の男性 20代
 「上司を殺して自殺しようかなと思ったことも何十回もありました」

 2018年から沖縄の航空自衛隊に勤務していた男性。基地という閉鎖された空間で“暴力”や“暴言”は1年以上続いたといいます。

パワハラ被害者 元自衛官の男性 20代
 「髪の毛をわしづかみにされて頭を振り回されたり。お前のアゴはなんだという理由でアゴを殴られたり、6、7回ほど(殴られた)」

 パワハラがエスカレートするきっかけは去年2月。居酒屋での宴会が終わった後の出来事でした。

記者
 「同僚との飲み会を終えてこちらの路上に出てきたところで、突然背後から首を絞められたということなんです」

 首を絞められ、男性が抵抗すると上官は路上に倒れました。そして「反抗的な態度だ」と激怒したといいます。

パワハラ被害者 元自衛官の男性 20代
 「(上官が)『お前がやろうとしたのは殺人未遂だぞ』『お前を刺し殺して、切り刻んで、ぶち殺してやる』と」

 この日以降、男性は部隊内で孤立し、ほかの上官からも嫌がらせを受けるようになりました。そして今年3月、男性は自衛隊を辞めました。問題の上官はどう考えているのでしょうか。

記者
 「なぜ突然首を絞めた?」

上官
 「してません」

記者
 「『殺すよ』『自衛隊を辞めろ』暴言もはいてらっしゃる」

上官
 「いえいえ、してませんよ」

記者
 「反省や後悔の念はない?」

上官
 「何もないですね」

 男性はパワハラの被害を別の上官に訴えていました。しかし、とりあって貰えず、逆に「反抗的な態度は取りません」という書類へのサインまで迫られたといいます。

 今回の問題について、防衛省は「個別の事案についてお答えは差し控えます」とコメントしています。(17日10:21)

#自衛隊 #パワハラ #TBSインサイダーズ

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS    
◇Twitter  https://twitter.com/tbs_news?s=20   
◇Facebook  https://www.facebook.com/tbsnews  
◇note  https://note.com/tbsnews  
◇TikTok  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja  
◇instagram  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-insiders/

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

マインド・哲学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆきちをフォローする
スポンサーリンク
40代、男のアンチエイジング生活ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました