【ガーシー議員】「除名は賛成。会社欠勤したらクビになっちゃう」72年ぶりの「除名」に街の声 は?(2023年3月15日)

マインド・哲学
スポンサーリンク

「国会法第122条第4項の規定によりガーシー君を除名する」尾辻参議院議長

参議院は15日の本会議で国会への欠席を続け、「議場での陳謝」の懲罰も拒否したガーシー氏に対する除名処分が出席議員の3分の2以上の賛成で決定しました。懲罰の中で最も重い除名処分は72年ぶりですが、国会欠席を主な理由とするのは今回が初めてです。除名処分の決定に街の声は。

「当然です。一回も(国会に)出てないから。もっと早くしてほしいぐらい」70代

「大賛成です。それを前例にまた良くない議員が出るとその方が心配」80代

「除名は賛成。我々だって会社欠勤したらクビになっちゃう」70代

「当たり前だと思う。一回も国会に出ない人に(議員資格を)やらないでいいと思う」70代

「賛成かな。出席しないのであれば辞めてもらっていいと思う」40代

「除名はしょうがないかなと思う。オンライン国会というやり方も否定するわけではないが今のルール下で道筋を作ってというのがあるべき姿なのでは」20代

一方でこんな声も。

「(ガーシ氏を)若い人が支持をしたと思うが(除名は)若い人の支持を無視したことになるので、やっぱり若い人を裏切ったことになるのでは」40代男性

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/

マインド・哲学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆきちをフォローする
スポンサーリンク
40代、男のアンチエイジング生活ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました