【特集・婚活】コロナ禍で変化する婚活最前線【深堀タイムズ】(2022年1月19日)

恋愛
スポンサーリンク

コロナ禍の影響が世の中のいたるところに表れるなか、男女の出会いの場にも変化が生まれています。マッチングアプリ、結婚相談所、お見合い・・・婚活ビジネスの最前線を取材しました。

▼内容
00:00  (20代女性)「誘われる会とか、そういうのがあんまり開かれないというか・・・(出会いの)場がない。という感じですね・・・もう全然ないです」
00:10  (40代男性)「出会いはないですね~行きつけの美容師のお兄さんはマッチングアプリで知り合って結婚されたって・・・あと2年以内には結婚したいかなて思いますね・・・」
00:25 コロナ禍で人と出会う機会が減っている今、出会いの場が失われています。
00:32  この2年間で、婚活ビジネスの現場でも、やり方を大きく変えざるを得なくなっていました。
00:40  こちらは愛知県岡崎市にある結婚相談所。
00:46  (麻井部長)「え~本日、女性が5名で男性が4名ですね」
00:52  この店では個室に分かれて、1対1で行う少人数制のお見合いが実施されていました。この日の参加者は9人。
01:02  コロナ禍の前は、パーティー会場などを貸し切り、大人数のお見合いも行っていましたが、現在は人数を制限し、小規模で行っています。
01:15  会話中は必ずマスクを着用。男性と女性との間にはアクリル板が設置され、感染防止対策が施されています。
01:26  (麻井部長)「はい、それじゃあ、皆さんマスクをチラッと外してください。会釈だけですね」
01:35  挨拶のときのみ、マスクを外して顔を披露。素顔が見られる唯一の「チャンスタイム」が終わると・・・
01:42  いよいよ、お見合いのスタートです。
01:48  こちらは「エントリーナンバー5番」30代前半の田中裕子さん(仮名)です。
01:54  お相手は20代後半のイケメン男性・・・
01:59  (田中さん)「どのぐらい彼女いないんですか?」
02:03  (20代男性)「ん~・・・おととしの夏からいないので、もうすぐ2年になります」
02:09  (田中さん)「お酒を飲むので・・・・(家で)お酒のおつまみを作っています。」(男性)「ビールばっかり?」(田中さん)「いや、ハイボールですね。ハイボール・・・」
02:24  お見合い開始から、およそ15分後・・・
02:28  (麻井部長)「はい、じゃあみなさんお時間でーす!。カード交換してくださーい。お時間です」
02:39  田中さんとのお見合いを終えた男性が退席し、次の女性のもとへ移動します。
02:47  すると、別の男性が田中さんのいる部屋へと入ってきました。
02:54  田中さんはこの日、参加した4人の男性とお見合いを行い、会は終了。
03:02  全てのお見合いが終了後すると、参加した男女は気になった異性の番号を紙に記入し、スタッフに提出します。男性、女性の希望がが一致した場合、見事カップル成立となる仕組みですが、果たして田中さんの結果は・・・・?
03:24  (麻井部長)「はい、じゃあ最後にカップリングの発表をして終わります。まず、男性1番と女性4番ですね。おめでとうございます(パチパチ)」
03:35  (麻井部長)「もう一組が男性4番と女性1番ですね。これにて解散になりますので・・・」
03:49  残念ながら田中さんは、不成立でした。
03:54  (田中さん)「もう~本当は結婚したいんですけど、、なかなか難しいですね。またコロナが増えてイベントが中止になる前に、もうちょっとだけ参加しておきたいなと思っています」
04:12  田中さん、コロナ禍での婚活に、少し焦りを感じているようです。
04:20  (麻井部長)「(お見合いは)通常、10対10でやっていたんですけど、今は5対5とか半分しか人数は入れていない状態ですね。その分やっぱり売り上げは減ってしまうので・・・ただ、会員様の安全が大事なので・・・」
04:39  結婚相談所も、様々な制限の中、出会いの場を提供しています。
04:47  一方こちらは、名古屋市の結婚相談所。コロナ禍で生まれ、今、利用する人が増えているお見合い方法がありました。
04:58  (辻ともみさん)「ご入会の時にお客様から”コロナの状況の中で皆さんどのようにお会いしているんですか?”という質問があって、”オンラインでもお会いできます”という風にご案内しております。」
05:17  自宅にいながらでも、相手とリモートで出会う事ができるという「オンラインお見合い」です。
05:24  実際に、このサービスを利用しているという、愛知県在住の加藤真司さん(仮名)に話を聞きました。
05:32  (加藤さん)「感染とかも考えなくていいので、安心してできますね。やっぱり、コロナで出歩かないですし、人もパーティーに集まらないかなと思いまして・・・」
05:44  加藤さんは、コロナ前までは合コンやパーティーに参加していたと言いますが、現在は感染への恐れからオンラインのサービスを利用し、結婚相手を探していると言います。
05:58  (加藤さん)「コロナ禍でも他県の方だったり、つながりのない方と出会ったりできるのがいいなと思いますね」
06:10  加藤さんは「感染を気にせず会話」ができることや、「遠方の人と出会う事ができる」点などにメリットを感じている一方・・・・
06:20  (加藤さん)「実際に会ってみないと分からない部分もあるというのはデメリットかなと思いますね」
06:27  (辻さん)「(お相手の)雰囲気というのは、やっぱり会わなければ分からないという部分もあると思いますから、オンラインだけで結婚につながるかと言えば難しいかもしれませんけども、”どんな状況でも婚活は途切れない”と言う風に私たちは思っております」

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼ニュース公式SNS  
 ◇Twitter(情報提供はこちら)  
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/

恋愛
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆきちをフォローする
スポンサーリンク
40代、男のアンチエイジング生活ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました