【ダイエット40代56kg減】プライドが邪魔をする中高年世代は、もう一度、人生をやり直すぐらいの覚悟がないと想像以上に難しい〜食事制限と運動で脂肪燃焼させればファスティングやケトジェニックより痩せる〜

ボディメイク
スポンサーリンク

『ダイエット歴30年、総減量150kg超』の世界トップレベルのダイエット専門家と自負する。幼少期より肥満のコンプレックスを抱え、20代前半から急激に太りだし、168cmの身長で105kg超の体重となる。長年、ダイエットをしてはリバウンドを繰り返してきたが、独自のダイエット理論を構築し、体脂肪率8%台の60kgまで45kg減に成功する。この一定期間で落とした体重は56kg減におよぶ。さらには、腕立て伏せ3回、腹筋0回、走行距離75mしか走れなかった最悪期からトレーニングを始め、フルマラソンを完走するまで身体能力を向上させる。心身の気づきを得るための「エネルギーワーク・ダイエット」では、132日間で20kg減を達成し、今までの生涯で減量した総合計は150kgを超えている。長年におよぶストイックなダイエットの副産物として気感の上昇があり、山岳地帯の麓にて減量家としての境地を開拓しながら心と体の探求を続けている。

◆ビフォーアフターの写真はこちらからご覧ください。

【清廉ダイエット】 http://seirendiet.com

◆ビフォーアフターのまとめ動画はこちらをご覧ください。

【ビフォーアフター40代56kg減ダイエット】あきらめないこと。どんな時でも決してあきらめないこと〜食事制限と運動で脂肪燃焼させればファスティングやケトジェニックより痩せる〜

◆私のダイエットの略歴はこちらの動画をご覧ください。

【糖質制限40代56kg減】私のダイエット経歴「総減量150kg超」について【炭水化物・油分・糖分を食べない食事と運動で脂肪を燃焼させて痩せるダイエット方法】

◆映像音声が苦手な方のために本文を掲載しております。

減量家の鈴木清廉です。ダイエット歴は30年になり、今まで150キロを超えるダイエットをしてきました。また、一定期間でマイナス56キロのダイエットにも成功しております。

さて、今回は、ダイエットをするうえで、夫婦関係が重要であることについてお話したいと思います。

ダイエットは国民総出の『運動会』のようなもので、10代、20代なら激しく、30代、40代なら賢く、50代、60代なら人生のプライドにかけて一勝負ということになります。それぞれの世代で、ダイエットに対するスタンスがあるわけですが、人が情熱を持って痩せるというのは、勢いが起爆剤になるので、当然ながら若い世代ほどダイエットの成功率は高くなります。

私がスーパーで買い物をしていたとき、セルフレジでお会計をしようとしていた、いかにもお堅いお仕事をしている感じの、スーツ姿の太った中高年男性を目撃しました。袋詰めにされたじゃがいもをセルフレジに通すときに、個数を入力してくださいというメッセージがでてきて、その男性は袋詰め1個と数えずに、袋の中のじゃがいもを1つひとつ数えてセルフレジに入力していました。

このことは、たんに中高年男性がセルフレジの操作に不慣れだったということなのですが、私の視点はそこにあるわけではなく、この中高年男性がダイエットをすることになったら、相当、大変なことになるなと思ったわけです。

スーパーというのは、ものの値段やトレンド、売り買いのシステム、家族のニーズといったものまで、社会の『写し鏡』のような場所であり、日頃からそこに通い詰めている主婦を始めとした人たちにとっては、そこにリアルな“社会の常識”があるわけです。中高年男性が信じ込んでいる社会とは別な常識があるわけで、その主婦の人たちが長いこと担ってきた食生活の知識や技術を一から勉強し、なおかつ、長期間の運動をして痩せるというのは、中高年男性には“至難の業”ということになります。

ほとんどの太ってしまった中高年男性は、お医者さんの“脅し”をかけられて、食生活は大切なのだ、痩せることは大変なのだと、そこで気づくわけですが、中高年男性のダイエットには奥さんの協力が必要不可欠になってきます。本来、ダイエットは『自炊が原則』であり、徐々に食欲を落として、日々の摂取カロリーの削減というのは、自分で食事を作らない限りコントロールすることはできません。

そこを奥さんに役割分担してもらうことで、時間的な制約や手間暇を軽減できるようになり、仕事に影響を及ぼさないかたちでダイエットができるようになります。もし、私が中高年男性のダイエットをケアするとしたら、奥さんを通してアドバイスすることになります。

仮に、夫婦仲が極めて悪かった場合、奥さんのほうのダイエットが成功することはあっても、夫のほうが劇的に痩せるということは、まずないと思っておいたほうがいいでしょう。

しかし、そういう困難な状況にあっても、私が関与すれば痩せることは不可能ではないのですが、ダイエットのケア以上に、夫婦間のケア、さらには、ストレス、飲酒といった心のケアが必要になり、信念に阻まれて身動きができなくなった運動のケア、調理技術のスキルが乏しい中での食事のケア、さらには、睡眠状態や人間関係、持病などの問題もあり、ゼロベースで生活全般を見直さなくてはなりません。

夫婦関係が行き詰った中高年男性のダイエットは、もう一度、人生をやり直すぐらいの覚悟がないと、想像以上に難しいということは、認識しておいたほうがいいと思います。

それでは、最後にご視聴していただいた皆さんに、ダイエットに成功するための7つの言葉を贈ります。ご自愛ください。

(121)

#ダイエット

#ファスティング

#ケトジェニック

#糖質制限

#40代

#痩せる

#減量

#脂肪燃焼

#カロリー

#糖尿病

#太る

#断食

#産後

#食事

#運動

ボディメイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆきちをフォローする
スポンサーリンク
40代、男のアンチエイジング生活ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました